top of page

すくすく育つホップたち

おはようございます、六甲ビールです~。

会社によっては今日からGW!なんて方もいらっしゃるのでしょうか(^^)

六甲ビールはGW中、5/3~5/5と中之島公園で行われる「中之島まつり」内にて

開催のクラフトビアメッセ(https://craftbeermesse.wixsite.com/cbm2017)に出店します!

私ども含め10のブルワリーが会場に集結しますので、是非是非いらしてください!

さて、タイトルのお話です。

実は六甲ビールでは去年からホップの栽培を行っています!

←全部ホップの葉っぱ!

植えているのは"カスケード"・"センテニアル"の2種。どちらもアメリカンホップです。

もう少し近くで見てみましょう!

←分かれる葉っぱの数が多いほど栄養状態がよくて、ホップが元気に育っている印です。

左の写真は5つに分かれていますね。

去年は5つに分かれる葉っぱは殆どなかったのですが、

今年はすくすくと育ってくれて、葉っぱがたくさん分かれています。

↓ちなみに去年の様子はこんな感じ。

殆どの葉っぱが1つないしは3つにしか分かれていなくて、見た目もなんだか元気がなさそうですね。

↓それでも、去年は小さいながらホップがちゃんと実ってくれました。

 (まだビールに使えるほどではないですが…)

いずれは自家製ホップで仕込んだビールも造りたいね、なんて皆で話しながら

ホップの成長を見守る日々です。

またホップが成長しましたらご報告します!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page